無事1ヶ月

ブログを移転して1ヶ月、ほぼ毎日投稿して記事も充実してきたので、改めてこのブログの仕様をおさらい。

というか、1ヶ月経つのに仕様について何も記事にしていなかったww

サイズ
  • まずはブログを見て頂く時の画面サイズについて。まぁ、↑の画像のとおり小さければ横に縮むし大きければ横に伸びます。
  • 4Kフルスクリーンだとたぶん見難いと思いますが再現する環境が無いので未検証です、逆に古いノートPCなんかの1366x768pxがちょうどいいです。
図解
  • 直感的に分かるかと思いますが、記事を見て頂く時は記事タイトルアイキャッチ画像または「続きを読む」をクリックして記事へ飛んでください。ちなみに記事のページでは背景がアイキャッチ画像になります。
  • ヘッダー画像は複数の画像がランダムで表示されます。尚、画像などはキャッシュされるようになっています。
  • カテゴリーの設定が柔軟になり、1記事に複数のカテゴリーを設定する事も出来るようになりました。更にタグ機能もあり記事が見つけ易くなりました。
  • 右カラムのリンクに関しては現在はほぼ公式サイトのみとなっています、前のブログにあったお友達リンクは全てのブログが更新停止されていたのでここでは省かせて頂きました、またそういう友達と出会えたらリンクも増えていくかも。尚、フッターにSNSへのリンクがありますが、ブログ以外ほとんど更新しないので見て頂いてもあまり意味がありません。
記事
  • 記事本文内の画像サイズは横1024pxに設定しています、1920x1080フルスクリーン表示でちょうどいい大きさです。記事内の画像も画面サイズによって自動で縮小されます。
  • アイキャッチ画像は本文内では縮小表示されますが、実は本文内の画像より大きな画像をアップロードしています。もし大きく見たい方がいらっしゃれば画像を右クリック→新しいタブで画像を開く と大きく表示されるはずです、小さいままだった場合は画像のURLのいちばん最後の「-300×169」の様なサイズを表す数字を削ってみて下さい。
  • 記事スペースの幅が可変する仕様になった事で以前のブログでしていた無駄な改行を止めました、演出としての無駄な改行は使いますが。それと無駄にフォントサイズを変えられなくなり、フォントサイズを変える時は行単位になりました、残念ですが以前よりスッキリしたと思います。
  • 記事に投稿時刻が表示されなくなりました。1月1日0:00に投稿!みたいなのが証明出来なくなってオレも困ってますw 管理画面には時間も書いてあるんだけどなぁ。

表から見たブログの機能はこんなところですかね。書き忘れがあったら随時加筆していきます。ヘッダー下にあるブログについても読んで頂ければと思います。

裏の管理画面は慣れれば色んな事が出来るし、画像を一括でドラック&ドロップでアップロード出来たり使い勝手も良いです♪

これから何年も(少なくとも2025年3月まではサーバーの契約がある)続くブログになると思います、昨日の様なキモい記事もあるかと思いますが

これからも宜しくお願い致します!

変態になーれ♥

続きを読む

前へ次へ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です