GOLDEN LAP demo

art of rallyの作者の次作『GOLDEN LAP』デモ版が公開されたと数日前に見かけたのでSteamでやってみた。

https://store.steampowered.com/app/2052040/Golden_Lap

GOLDEN LAP

グラフィックのテイストはこれまでと変わらないけれど、ドリフトやラリーではなく今回は70年代のF1がテーマ

しかし、これまでとは違いクルマを操作する事は出来ず

予選

順位が書かれただけの〇を眺めるだけのF1チーム運営シミュレーターとなっています。

その手のゲームといえば「F1® Manager 2024」というF1公認の超リアルなゲームがありますが、このGOLDEN LAP至ってシンプル

クイックレースではコースとチームを選び予選、決勝と戦っていく訳ですが、予選はタイムを出すのは当然、このゲームではクルマのセッティングも同時に行います。コースに出て数周でピットに戻って来るのでそこでエンジニアが持つポイントを割り振ってクルマを良くしていきます。このセッティングは決勝レースに引き継がれます。

決勝前

決勝前は2名のドライバーのストラテジーを考えます。と言ってもスタート時のタイヤコンパウンド、そのタイヤをどう使うか(速く走る指示を出すとタイヤは早く終わる。)、そしてエンジン(ガソリン)の使い方の3つだけ。

この時はタイヤ選択で違う戦略をとってみました。

タイヤ交換のタイミング

タイヤが違うのでピットインのタイミングもずれました。

雨が降りそうな事を見落としていましたが、1位だしこのままハードタイヤでがんばってもらいます・・・

赤旗

他車が続々とインターミディエイト(小雨用タイヤ)に変えていてヤバいなと思っていたら大きなクラッシュが発生し赤旗中断

赤旗後

ルールはよく分からんけど赤旗中にタイヤ交換出来て、後はぶっちぎり♪

1位

レース中も随時タイヤやエンジンの使い方は指示出来るし、ピットインのメニューを開いた時は一時停止するので(考える事は少ないですが)じっくり考える事が出来て面白い。

尚、レースは何十周も走りますが時間を8倍速まで上げる事が出来ます。

キャリアモードもやってみた。

コンストラクター

まずチーム選び

見た事あるような無いような10チームから選べますが、この時は2チームだけしか選べなかったのでさっきと同じマクラーレンっぽいところで。

ちなみに、上段左からフェラーリ、マクラーレン、ロータス、ティレル、ブラバムだと思いますがどうでしょう?あとはエイプリル→マーチ、ナイト→シャドウみたいな?

シリーズ4戦

シリーズは全4戦・・・というか現在この4コースしか実装されていない。

スペインのハラマに似たコース、モナコみたいなコース、昔のシルバーストーンはこんなに複雑じゃないやろ!なコース、どう見てもモンツァですありがとうございましたコース。

未実装ではいちばん最初のタイトル画面の画像にあるニュルみたいなコースもありますね!

(70年代は北コース含むニュルでF1やってた。)

キャリアモード

キャリアモードでは$100の予算内でクルマを作りドライバーエンジニアチーフクルーを雇います。

この後マシンの修復やバージョンアップにもお金がかかるので使いすぎてもいけないのかも?(初見なんでいっぱい使いましたw)

あと、ここで見られるクルマのグラフィックからして70年代後半がモデルと思われる。

で、布陣が決まったら参戦するシリーズを選び、また予選、決勝と戦っていきます。

最終スティント

今回もタイヤ選択を変えてみたけど2人共上位を走ってくれている♪

チームメイト同士で近くに居ると「俺のが速いけどアイツ抜いていいか?」みたいなカンジでドライバーが訊いてくるので戦わせるか順位を保持させるかの選択肢が出た。(という英語だと思っているw)

で、なんかうまくいって見ての通りの圧勝

2位以降周回遅れ

全車周回遅れ!

とまぁ、ちょっとガバガバなカンジがするけど4輪レースを知っている人なら手軽で面白いかもしれない。

ただ、早送り出来るとは言え1レースに結構時間はかかる。α版なのでまだまだ進化する事に期待したい。

あと、難しい英語は出てこないけれどやっぱり日本語が欲しいかな。

続きを読む

前へ次へ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です