ATSのv1.58アップデートに先駆けてオープンベータが始まりました。
いつもなら正式アップデートまで待つオレですが、今回はオープンベータに参加してみた~☆

https://blog.scssoft.com/2026/01/american-truck-simulator-158-update.html
今回の変更は多岐にわたり、大きいのは挙動の変更。
これは今後乗用車(ETS2だとバス)を実装するにあたっての変更で、これまで熟成されたトラックの挙動を損なう事無く小さいクルマはそれらしく動くようになっています。
トラックの変更では発進直前に一瞬エンジン回転数が上がってトルクを高めるようになったので、最初はギューンと飛び出してビックリしましたがすぐに慣れました。その他のシーンではほとんど違和感を感じる事無く走れました。
それから、ドライビングアカデミーに激難しいダブルトレーラーの運転が加わったりしていますが、アカデミー自体全然やっていない・・・w
分かり易いビジュアル的な変更としては

有名なルート66の改修。
今回はアリゾナとニューメキシコの円で囲んだ部分(アリゾナは北部のグランドキャニオン周辺も)で、新しい都市も追加されました。
ルートアドバイザー改修

ルートアドバイザーがウィジェット化され画面左下にメーターとインジケーターも表示されるようになりました。(インジケーターは例えばパーキングブレーキとか対応する機能を使った時だけ表示されます。)
尚、これまでルートアドバイザーからだったレッカーや荷物の詳細等はポーズ画面へ移動しました。
当然愛用していたルートアドバイザーmodは使えなくなりましたが、背景の不透明度が調整出来たり疲労度が時間で表示されたり

クルーズコントロール設定値が見やすくなったり、ライトが点いているか分かり易くなったのですが・・・
1ヶ所にあった情報が両端に分かれてしまったのが難点。
自由に配置出来ればいいんですけどね。
あと、制限速度のアイコンに色が付いていなくてパッと視認し辛い。
まぁ、とりあえず

外部ブラウザに表示していた↑こういうのは使わなくて良さそう。
(ほぼクルコン設定値とライト確認用だったしw)
分かり易いビジュアル変更はまだあります。
これも乗用車やバスに向けての変更で、ガレージが新しくなりました~。
アップデート前に旧ガレージを撮っておいたので比較してみまーす。

上段左からガレージ正面、裏手、下段が内装です。

初期ガレージは舗装され土地をいっぱいいっぱい使うようになりましたが、ガレージが小さいのでなんか寂しい。


中ガレージも土地が広がりトレーラーを牽いていても楽に動けそう。


建物自体は小さくなり、こちらも外のスペースに余裕が出来た。
後、大ガレージの向かって左の一般駐車場には充電スタンドが設置され、トラックの給油機は反対側へ移動しました。

ガレージの壁際にあります。
そんなカンジに特に不具合にも遭遇せずテストプレイ出来ています♪
テキサスに居たのでニューメキシコ、アリゾナと新しい道を走ってきました~


↑追加されたウィンズローの街並み

ルートアドバイザーに改良の余地があるけれど、概ね良好なので
本アップデートをお楽しみに~☆

コメント